2010年05月
05月01日 車ででかける.なにせGW真っ只中.時間は変らなくても渋滞でハマっているより走っていたほうが良いということで,下の抜け道で.若干混雑していたところはあったものの,そこだけ抜けたらあとはほとんど車が通らないような道.多少は山道だけども,それほどきついということもなく.帰りは渋滞情報も無い様なので高速に出てみたら走行車線が100km/hで流れている.とりあえずGW真っ只中でありながら渋滞知らずな半日ドライブとなった.

05月02日 ちょっと体調様子見.昨日の疲れも多少はあるかな.

05月03日 GWだろうと関係なく仕事というものにとりつかれてしまうのが自営業.さて,とりあえずということで基板のパターンチェック.

05月04日 PSoCの差動増幅でちょっとしたセンサの信号を受けてみる.なんとかちゃんと動いているようではあるけども,果たして絶対値が正しいのかは基準となるものをどこからか調達してこないとわからない.とりあえずざっくりとした計算で出してみるのも悪くないか.シミュレータがあれば楽なんだけどな.

05月05日 保険の見直し関係をやっていたのだけど,手続きが終わったと思ったらまた電話.終わったと思ったらまた電話.この場合はあっちに記載,こっちにハンコが・・・ということでなんとも要領が悪い.

05月06日 ちょっと都心方面で打ち合わせ.それにしても疲れるな


05月07日 基板の実装依頼を兼ねて実装屋さんを訪問.帰り道ちょっと混んでるからと別ルートを選んだのが間違いのはじまりでかなりの遠回り.ナビがどうしても変な方に誘導しようとするのが不思議だったのだけど,家までたどり着いてみたらいつの間にか到着地点が全然違う場所になっていた.何でだろうかな.多分CEベースだろうからやっぱりバグ?

05月08日 別件で打ち合わせ.ちょっと借り物があったのだけど,返し忘れた.

05月09日 調べ物.あぁ,つまらないミス.こういうことで後戻り作業は結構辛い.

05月10日 フリースケールさんのMC9S08JSを使ったボードを作ってみようということで,とりあえず回路図は引いていたのだけどもやっぱり進めようということで部品のレイアウト検討.詰めていくにしたがってどうしても邪魔になってきたものはあきらめて削除.
300mil幅に収めようと思ったけどもこれだとSOPは間に入らないのでかえって大きくなる.ということで600mil幅に広げてあちこち詰めてなんとなくそれなりに収まった感じ.あとはパターンが回るか・・だな.

05月11日 JSボードのアートワークをはじめる.ちょっと入り組んでるかなぁと思いながらラッツネットを一つずつ消していくような地道な作業.と,ふと気がついたらラッツネットが無い.あれ?表示消したかな?と思って改めて表示/非表示の切り替えボタンを押しても何もおこらない.
気がついたら配線が終わっているという不思議体験.これで気が付いたら1時間たっていたとかいうと,意識が抜けている間にツインタワーから小人さんたちが出てきて・・ということになるのかな.

05月12日 JSボードに使った部品の3D部品を作成.これも結構手抜きしているのでそれほど難しくない.とりあえず出来上がって実装状態を確認していたら太いパターン用のビア部分の穴が無い.しらべてみたらアの穴径設定を間違っていた.べつに穴が小さくても動くだろうけども,それは自分の意図したものではない.あぶない,あぶない.

05月13日 Ni-MH用の急速充電器を買ってみる.今まで持っていたのは充電にかなり時間がかかるものだったのだけど,これで少し使いやすくなるか.いまどきのは電池1本ずつ充電管理してくれるのだな.そういえば4個セットで使うときもあるので,あと2本充電できるようにしてみるか.

05月14日 なんとなく昨日買った店に行って眺めていたら下の方に所在無さげにぶら下がっていた特価品の急速充電器.どうも型落ちらしいのだけど4本充電できて単三4本ついて2000円を切るというこの価格.ひょっとして電池代+ちょっと程度か.ということで,思わず購入.
帰って来てみると健康診断の結果が来ていた.昨年はバリウム斑があるだとか,γ-GTPが異様に高いとかで要再検査にされてしまったのだけど,ことしはちょっと気をつけて受けたのだし・・と開いてみたら,そちらは見事に問題なしのA判定.B判定をもらってしまったのがBMI値が低いということと視力.視力って言われても,メガネの度数の話だろうし,BMIはそもそもA判定の時の値と変っていないのだけど.判定が厳しいのか,去年より少し減っているのが問題なのか.
05月15日 というところで,事務所の移転というのか引越しが決まったところでなんとなく広告を見ていたらエアコンが安い.こんなもので十分だということで,電気屋の開店前に行ってみると,既に来ているおばちゃんの後ろという二番手モード.開店と同時に入り込んで尋ねてみたら特価品だけど1人1台までの縛りは無いということで2台注文.2台で工事費混みで7万円台というのは良いことなのかどうなのか.取り付け方でちょっと悩んで引越し先を再チェックしてみると,部屋の間に貫通ダクトがあって,これを使って2台分通せみたいな設計になっている.これじゃあ大変そうだな.1台は別の部屋に移すか.

05月16日 引越し先で必要な家電関係を調達.掃除機,冷蔵庫・・etc.結局9万円程度で片付ける.
05月17日 手続きがいろいろである.ネットからできるものはさっさとネットでやってしまおう.それにしても全部一括してできないものかな.

05月18日 片付けていくと外に出ているものの行き先がない.仕方ないのでクローゼット用の引き出しケースを買ってくる.だいぶ収まってきたな.

05月19日 依頼をかけていた基板到着.ダンボールの山々になってきた部屋の片隅で何とか手作業で組み立てて動作チェック.まぁとりあえず動いた.

05月20日 そういえば鰹節削りというのを売ってるのを見ない.ふとあのクラシックな個人商店な金物屋なら・・・と思って尋ねてみたらあったあった.それも5,6種類以上.高いものはやっぱり1万円札があっさり消えていく価格だけど,とりあえず削れればよいので,やや小ぶりの安いものをゲット.

05月21日 さて,引越しも目の前になった今日,いきなりネットが繋がらない.調べてみたら長年使ってきたルータがお亡くなり.LANケーブルを繋いでもLEDすらつかないので,完全に逝ってますというところか.常時接続な環境になってすぐ買ってきてそれ以来ずっと使っていたわけで,寿命でも仕方ないな.
代替のルータを買ってきて繋いで復旧させる.

05月22日 さて,ダンボールの山々.まるで昔流行った巨大迷路か更に昔に流行ったPCの三次元迷路の類かという感じである.
05月23日 引越し前夜.これで見納めかとざっと眺める.ずいぶん長い間お世話になったものだ.さて,引越し先で仕事環境が整うまでどのくらいかかるのだろう.

05月24日 さてというところで引越しである.行き先の前の道が狭いので小型のトラックで2往復.とりあえず運び終わった部屋はダンボールの山で埋め尽くされて一体何がどうなっているのやらというところ.
とりあえず電話は使えないと困るというところで,ひかり電話のアダプタを入れたら全く動きださない.携帯だとフリーダイヤルにならないのだなと文句を言いながら問い合わせるけれどもさっぱり要領を得ない.モデムのリセットをかけたり電源のOF/OFFをしたり,とすったもんだで数時間.相手側での工事が行われていなかったのではないかという疑いを持ってしまうような回答が来た後で,言われたとおりしばらく待ってみたけれども相変わらず繋がらない.試しにもう一回電源のOFF/ONをしたらしばらくしてやっと開通.
この調子じゃネットワーク接続なんてどうなるのだろう.
05月25日 とりあえず,Flet'sのルータを使ってのアクセスは何とか開通.が・・無線がいまひとつ.もう少し要調査か.
05月26日 とりあえずwebは眺められるようになったものの,メール送信ができない.今までのCATVな環境から変ったのが何か問題なのかとあれこれ眺めてみたけどもそんなにおかしなところはない.とりあえずwebが眺められるので,検索検索・・としていて分かったのがSMTPで25番ポートは踏み台対策で使われなくなって587番ポートを使うということ.設定変更して何とか動作.

05月27日 プライベートのゴタゴタでちょっと忙しい.とにかく引越しとあっちとこっちとだし,部屋は片付かない,PCは仮に引っ張り出しただけでとても仕事できる体制にない.これで大丈夫かというくらいの状態が続く.

05月28日 普通は引越し前にやるだろうという大掃除&片付け.出てくる出てくる燃えないゴミ&燃えるゴミ.部屋が若干狭くなっている関係でとにかく破棄していかないと物が入らないというのは理の当然.

05月29日 片付けが続く.途中経過で,燃えないゴミの袋が10袋,燃えるゴミが3袋.ゴミを運ぶのに手間と時間をかけていたかと思うとなんとも馬鹿らしいけど,まぁ市内でしかも車で10分足らずの距離でもあるし,引越しのお値段には影響なかっただろうな.

05月30日 ネットがどうしても不安定.LANケーブルを延々と引き回したくないので無線LAN化したのだけど,これがなんとも安定しない.動いたと思ったらすぐ切れて,しかもファイルの共有もうまく見えたり見えなかったり.メインにしているPCにプリンタなどを繋いで共有している都合もあって,これではプリントアウトにも支障をきたす.PC側は前の家で絶好調だったのだから,問題があるとすれば新しくかった無線LANの親機側か.さてどうしたものかな.

05月31日 無線LANの不調が続く.一体なにが起きているのやら.とりあえずそんな中でもなんとかするしかない.
仕事をするスペースがようやく確保できてきたので,座卓を買いに行く.やっぱり日本人,座ってやるほうがいいものな.ついでに今まで使っていたテーブル二つのうち一つは粗大ゴミ行き.まぁ,古いものでもあるし仕方ないか.