2023年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.12.15 11:47

16進数は&H

ひのと ひつし:長門國一宮住吉神社例祭
・LibreOfficeのBASICで16進数の扱いを見ていたけど、結局"&H"を頭につければOKということがわかった。ちょっと懐かしい風が流れた気がした。
・100均なセリアででスマホ用のマクロレンズを買ってみる。まぁそれなりに使える。")("な歪が出るのは仕方ない。しかし、これでもちょっと倍率が足りない部分もある。仕方ないので、お安いものを”顕微鏡”をキーワードに検索してちょっと買ってみる。一つはポケットに入りそうなケンコーのSTV-120M。もう一つはUSBカメラとして認識されるらしい中華なもの。RaspberryPiあたりで認識されると良いのだけど。口コミを見ると対物レンズ側を回してやると、結構離れたところでピントが合うというので、うまく固定したらはんだ付けの時に使えないかなという期待もほんの少々。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー