2024年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.02.02 14:01

Z80のプロテクトモード

ひのえ さる:弥彦神社例祭
・なんとなくYoutubeでZ80について検索してみると、今でもZ80であれこれ作っていたりする人はいるものだと思う。ワンボードマイコンを作り、その設計について詳細で分厚い本を書いたという人もいる。呆れるほどすごい体力である。
・そんな中で、およそ1年前の投稿になるけど、Andy HuさんがThe Z80's secret feature discovered after 40 years!という動画を上げていた。Z80の未定義命令をうまく使って、ほんの少し外部回路を追加すればメモリやI/Oのプロテクションを実現できるというもの。アイデアとしては非常に興味深い。その手があったかという感じ。
・少し前になるけど、櫻井よしこ氏が「あなたは祖国のために戦えますか」とか言ったことに対して結構な炎上をしたとのこと。そもそも論になるけど、その場合の「祖国」とは何を指しているのだろう。遠い昔のことになるけど「日本ってやっぱりいい国ね。生まれた国ですもの」というコピーに首をかしげたのを思い出す。国家と国土と国民をごちゃまぜにしてはいけない。「国家がなくても人民は存在しうるが、人民がいなければ国家は成り立たない。とすれば、どちらが主でどちらが従であるかは自明のこと」「人民のために国家があるのであって、国家のために人民がいるのではない」というのは田中芳樹節か。
・それはともかくとして、ウクライナへのロシアの侵略行為でも明らかになってきたように、戦争のやり方、武装のありかた、攻撃や防御のありかたなどを再定義したり、本当に信用・信頼できるグループだけでサプライチェーンを構築するということを進めないといけないのではないかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー