2024年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.04.10 23:04

ボタン付け

きのえ たつ:多田神社祭
・ジャケットのボタンの付け直し。袖のベルトのボタン位置が前からなんとなく気に入らなかったので移動する。そういえばミシンにボタン付け機能があったなと思い出して引っ張り出してきたらビニールのソフトカバーが汚い。茶色いシミが転々と広がっている。家庭で付くシミの大半は、
 1)中性洗剤やクレンジングオイルなどを使って油分を落とす
 2)粉石けんなどのアルカリ性のものでタンパク質を落とす
 3)酸素系な漂白剤で色素を落とす
の3ステップで落とせるのだけどもなと思いながら中性洗剤で洗ってみたらきれいになった。一体何がついていたのだろう。よくわからないけどまぁいいか。
・さて、ボタンつけモードということで、端切れと洋服を捨てるときに外してためておいたボタンを使ってちょっと試してみる。そうか、ボタンつけのときは送り歯の上にカバーをつけてしまうのだな。気の利いたミシンだと、レバーなどで送り歯を引っ込めることができるのだけど、こいつはそこまで立派ではない。
・ボタンつけ用の押さえをつけて、縫いパターンをボタン付けモードにして、さぁ実行。これでいいはずなのだけど、何故か下で糸がぐちゃぐちゃになる。何度かやってみたけど駄目。ミシンがおかしくなったのかと普通に縫ってみると別に問題ない。改めて検索して他のメーカーさんのボタン付けの説明動画なども見ながらあれこれ悩んでいた突然うまく行くようになった。原因はわからないけど、やはりメカ物は時々は使ってやらないと駄目なのかな。
・そして改めてやろうとして気がついた。このフリーアームの太さだと絞ってある袖が通らない。ということで、結局何をしたかったのかよくわからない状態に陥りながらボタンを手縫いで付ける。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー