2024年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.04.14 21:50

ミシン不調

つちのえ さる:香取神宮祭
・本日オフ
・というところで、なんとなくミシンで直線縫いをしてみたら縫い目がおかしい、糸調子がとれていない。上糸が弱いというのか、下糸が強いというのか。ダイヤルを目一杯回してようやく少しマシになるという程度。もう買い換えないと駄目なのかなと思いながら、なんとなく下糸を引っ張ってみると妙に硬い。おかしいな。垂直釜なミシンなのだけど、開いて眺めたら糸が妙なところに引っかかって伸びている。これか。
・糸を外して、もう一回やり直すとだいぶ良くなった。それでもなんとなくいろいろと縫ってみると糸調子が微妙に狂う。一応できることはやっておくかと、マニュアルにしたがって油をさすことに。といっても、ミシン油は持っていない。でも、ほぼ同じようなものだろうということで、シェーバーオイルを使ってみた。特に問題はないようで、糸調子もだいぶいい感じにんったみたいだな。
・まぁ、長らく使っていなかったということもあるのだろう。これからあまりようがなくても少し動かすことにしよう。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー