|
Design Wave誌の2003年10月号にCycloneボードがオマケでついてきた。2004年4月号でHandel-Cを紹介したときにこのボードを使ってブロック崩しゲームを作ったのだが、あまり認知されなかったようだ。
Cから論理合成される実例がどうたらとかいう真面目な話はともかくとして、単なるゲームとしてもそれなりに遊べるんじゃないかと思うので、ここでソースコード、プログラミングファイルと回路図を掲載しておくことにした。
ソースコードはほとんどCそのままだけども、Handel-Cを使って論理合成されるためCPUコアなどは一切使っていない。ブロックの描画、ボールの移動、衝突判定など、すべての処理が論理回路で実行される。
PICで作られたブロック崩しのように、VRAMを使わない方法もあるのだが、Cycloneの中にはそれなりの容量のRAMがあるので、しっかりVRAMとして利用させていただいた。PIC流にすればカラー化もできるので、いずれやってみたいところでもある。
まだゲートも余っているし、当たったときにピポッと音を出す位のこともできそうだけど、こちらも期限のない宿題か。
|
|