2023年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.12.06 18:34

宅配ボックスデビュー

つちのえ いぬ
・車で戻った時にちょうど宅配便の車と行き違いになった。ひょっとしてと思ってポストを開けると案の定の不在通知。あぁ、今引き止めれば良かったと思ったら、「宅配ボックス」と書いてある。あっ、なるほどと開いてみたら暗証番号が書いてあった。なるほど。で、使い方はどうだっけ。でも、多分難しいことは何もないはず。たぶん、この番号を入れてやればロック解除になるのだろうと、試してみたらビンゴ。なるほどね。これが宅配ボックスデビューとなった。
・株主宛のお手紙が続々と届く。もう、総会資料もネットで配布というのが基本になったらしくて、各社ともその旨の通知が入っているのだけど、そんな中でトヨタさんは「従前どおり送ります」という内容。QRコードで…というのは便利ではあるけれど、スマホの画面で資料を読むのは結構しんどい。事実上、タブレットやPCが前衛になってしまうだろうしな。やはりわかってらっしゃる。
・なんとなく開封していたら、とある美術館の企画展の無料招待券。この手のが好きなのに差し上げよう。
・政府クラウドを海外企業のサーバーに置くだのなんだのと。海外の企業とは圧倒的な差があるからというのが理由にされているけど、今大きくなっている企業だって、海外……特に米国との圧倒的な差があった中で頑張って肩を並べるくらいまでいったんじゃなかったかな?「自分のことは自分でせよ」海外の、明日はどうなるのかわからない私企業にに自分の命を預けるものではないだろう。スケジュール上到底無理で、「とりあえず」間借りするにしても、最後は国内で賄えるように図っていかねばな。情報化社会とやらのジグソーパズルのピースを欠けたままにしてはいけないだろうな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー