2024年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.02.12 08:58

ArduinoIDEでRaspberryPi Pico

ひのえ うま:秦野白笹稲荷神社祭
・Arduino IDEでRaspberryPi Picoを使おうということでやっていたのだけど、なぜか初期化されてしまった。仕方ないのでもう一回。ボードマネージャーで、https://github.com/earlephilhower/arduino-pico/releases/download/global/package_rp2040_index.jsonを追加して、「pico」で検索してボードを追加。
・さて、これでGPIOの応答時間を計測しようという魂胆で、とりあえずPWM出力を行って、それをソフトウェアで拾って別のGPIOを叩くという具合。とりあえずPWMの周期は1kHz程度だということなので、動作確認用に500回程度で反転させてみる。まぁ、それなりかな。
・ところで、このときPicoはどのくらいの周波数で動いているのだろう。汎用性を重視しているのでオーバーヘッドが大きそうな気がする。
・セールの看板につられてふらっと入った先。もう冬物も終わりかと思いながら見ていたら、パンツ(ズボン)がセール品というわけではないけど定率オフだという。そういえば、黒デニムが古くなって捨てたんだっけということで2000円なり。
・そんなところで、夜中になってなんとなく「葬送のフリーレン」の続きを見たくなった。7話までは見ていたのだけど、あれは非公式だったのかな。検索してみたら、Abemaで正式に公開されているようだけど、ブラウザからはうまくいかない。諦めかけたけどiPadでアプリを入れたら見られるようになった。あと数日の期限末ギリギリだけど。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー