2024年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.03.20 07:45

「経済学入門」

みつのと ひつし:川越 尾崎神社ふせぎ祭
・フセギは悪魔祓いの行事らしい。「悪霊退散!」という類かな
・というところで書店に行ってみる。経済関係のコーナーは今までほぼスルー領域だったな。Amazonのようなところだと玉石混交でとにかくありとあらゆる本が出てくるけど、書店だとある程度スクリーニングされた結果になっているので、大きく外すことは少ないかもしれないなと思いつつ探したら平置きされていた。平置きは書店のオススメの合図である。手にとってながめてみる。ざっと眺めて随分シンプルにしているなと思って、「まえがき」を読む。
・”経済は複雑そうに見えて基本的には極めてシンプルな世界である。基礎さえわかっていればたいていのことはわかるようになるはずなのに、なぜ理解できないのか”ときて、入門書の類をいくつも開いてみたところ、”図解やイラストで「わかりやすそう」にはなっているものの、内容的にはほぼ経済学の教科書どおり。「入門」とうたいながら初心者が知っていても何の役にもたたないような理論まで盛り込まれている”
・なるほど。こうした類のことは、こっちの世界でもあっちの世界でもよくあることかもしれない。自分自身も気をつけないとな。
・ということでお試し買いしてみる。ついでに眺めた「行動経済学」というのもなかなか面白そうではあった。とりあえずこちらを読破できたら手をだしてみようかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー