2024年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.03.27 19:03

マニュアルは読もう

かのえ とら
・引き出しを整理していたら、ミシンの取説が出てきた。そういえばろくに見ていなかったな。だいたい直線縫いと、裁ち目をかがるのにジグザグを使うくらいしかしていなかった。
・タオル地とか伸縮性のあるものとか、結構縫いにくいものもあるのだけど、そういうところにも配慮されている。なるほど、タオル地は下に紙を敷くと良いのか。伸縮性のあるものにはこの縫いパターンが良いなんてしっかり書いてある。
・更にスモッキング(ギャザーを入れるようなもの)などなど、なるほど、飾り縫いの一種とか、ニットなどに向いたパインリーフ縫い、オーバーロック縫い、T型が横に並んだようになるブランケット縫い、λが縦に並んだようになるフェザー縫いなどなど。飾り縫いの一種かと思っていたけど、実はしっかり実用縫いだったのか。丸暗記は無理としても、「こういうものがあった」というインデックス記憶くらいはしておこう。マニュアルは一回は目を通すべし、だな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー