2024年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.04.09 09:38

増税でしょ、それ

みつのと う:大神神社祭
・健康保険税に上乗せして徴収するという子育て拠出金の話題が結構出ているけど、不思議なことに誰も指摘しないので書いておくと、「子ども・子育て拠出金」というのは既に徴収されているのである。これは健康保険料の半額負担と同じで、会社側負担という扱いになっているので、給与所得者側にはバレないようにしているけれど。岸田くんはいろいろ言い訳を考えているようだけど、結局のところ、この「子ども・子育て拠出金」の増税以外の何物でもない。「既にこんなに取られている」ということはもっと報道していいのではないかな。
・ついでに言えば、「子育て支援」と「少子化対策」をごちゃまぜにしているようなコメンテーターモドキもたくさんいるようだけど、子育て支援の類が少子化対策にならないことは、フィンランドの事例でもそうであるし、マスメディア大好きな、お隣の反日南半島国が何年もかけて何兆円だったか何十兆円だったかを投入した結果からも明らか。
・「目的のためなら手段を選ばない」のか「手段のためには目的を選ばない」
のか。どうも目的が手段に、手段が目的になっているのではないかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー