2024.09.13 07:01
FPGAさん、いらっしゃい
・昨日のことになるのだけど、FPGAボードが手に入った。以前の巨大な評価ボードとは違ってかなりコンパクトな手のひらサイズ。
・さて、それなら開発環境もアップデートするかということで今のものを削除して、新しいバージョンをダウンロード開始。インストーラは無事に行ったけどその先が長い長い……
・これが終わらない。途中で寝落ちしてしまったりして、目が覚めたのが3:00過ぎ。
・しかも、PCはシャットダウンされている。WindowsUpdateの呪いかな。
・仕方ないのでもう一度リトライ。使用するデバイスは必要なものだけに絞ってみたけど、ダウンロードだけで1時間超え。更にそこからインストールが始まり……ということでなんだかんだで終わったのは6:00すぎだった。
・DocNavはドキュメントのナビゲータだろうか。ツール本体はVitis、Vitis-Classic,Vitis HLS、Vitis Model Composer、Vivado、Xilinx XSCT。なんか随分とこしらえたものだな。
・Vitis、Vivadoは基本的なソフトウェアとハードウェアの開発ツール
・Vitis HLSは”Vitis High-Level Synthesis”の略で要はC/C++からRTLに変換する高位合成ツール
・Model ComposerはAI絡み
・XSCTはXilinx Software Command-Line Toolの略だそうで要するにコマンドラインで弄りたい人向けということ。今まで無かったのが不思議な感じでもあるけども。
なんて具合なのだという非常に大雑把な把握だけどなんとなく良いかな感
・さてこれで準備はできた……というところで、タスクスイッチング。とりあえず、急ぎの別件を片付けよう。
この記事へのコメント
コメントを書く