2026.01.12 07:37
WindsurfとGemini Code Assist
・そんなところでVSCodiumを入れたらAIな補完機能が動くのかなとおもったのだけど、どうもそういうものではないらしい。ただ、VSCodeと違ってオープンソースであることは利点なのか。
・一応整形機能とかが動かないと不便なのでVeribleをインストール。といっても、
Veribleのリポジトリからダウンロードして展開。binディレクトリの下を/usr/local/binにコピーするだけ。ファイル名の先頭が共通(verible-verilog-なんちゃらかちゃら)なので、要らなくなったら消すのも難しくない。
・とりあえず、これで入れた後に「Verilog-HDL/SystemVerilog/Bluespec」あたりを入れたらフォーマッティングなどが動き出した。
・で、AI関係はと検索しているとどうもCodeium(eがついているのが微妙)というプラグインだったのが
Windsurfという名前に変わっていたらしい。
・ただ、このWindsurfがVSCodeの方のマーケットプレースの評価で「Kubernetesに大量のデータを送信しはじめた」なんていうことが書かれていたりもするけどどうなのかな?
・とりあえず、これと、あとはGoogleが提供している
GoogleのGemini Code Assistも入れておいてみようかな。
・というところで、やってみたら定番的なコード補完はやってくれるようになってきた。どんなものか眺めていくことにするか。
この記事へのコメント
コメントを書く