2026.05.24 00:08
マスコミはなぜ数字できちんと示さないのだろう
・ちょっと用あって久々にサイゼリヤ。お値段控えめでなかなかよろしいようで。
・そうか、QRコードで注文なんだな。でも、ネットワークが不安定だったら、アウトか。やはり店内WiFiは用意しなくてはいけないだろう。
・「ナフサ不足に対する政府の説明に納得しているかどうか」なんていう世論調査を発表していたけど、どうも違和感がある。
・本当に政府の説明が正しいのか否か、きちんと裏取りをして数字でどうなっているかを示すのはそれこそマスメディアがやらなくてはならないことなんじゃないだろうか。ところがマスメディアが流しているのはナフサではなく、最終製品の供給が不安定だということばかり。
・納得していないというなら、その原因はまさしくマスメディアの報道姿勢にあるのではないのかな?
・そうしたきちんとした数字で示すとうことが全くできていないのを見ていると、「実は不足しているというエビデンスはどこからも得られなかったけど、それでは不都合なので、なんとかして不足しているという空気を作りたい」という世論工作にも思えてくる。
・ものの調査によるとすでに代替調達先からの輸入をしているので、今月はこのままいけばナフサの輸入量は前年同月よりも多くなりそうだという話も耳にしたのだが。
・
この記事へのコメント
コメントを書く