2026.05.30 18:17
RS232C、TIA/EIA-232-F
・前から気になっていたRS-232Cのクロスケーブル(いわゆる、nullモデム)
・本来の意味からしたら違うんだよなぁと思っていた。
・で、ちょっとひょんなところで、TIA/EIA-232-Fの資料を目にする機会があって、そちらをみたら、信号名が微妙に変わっていた。
・しかし、信号の説明を見ると昔のままというちぐはぐさ。結局、Eになったあたりで世間に迎合したみたいだな。
・というところで、ONLYOFFICEでちょっと図を描いてみていたら、「描画キャンバス」を追加できない。Wordで書いて描画キャンバスの枠線を描画させてみて、セーブして、ONLYOFFICEで開くと、枠線が無い。
・領域としては謎の確保をされているようで、レイアウトの崩れなどもないけれど、編集はできない。どうも全体で一つのビットイメージ図形のような扱い担っている感じ。
・というところで、ちょっと残念だったのだけど、よくよく見ていると「プラグイン」とか「AI」とかがある。AIの方を開いてみると、Geminiやらに混ざって近頃噂のClaudeも鎮座していて、好きなものを選べるらしい。
・とりあえず、そちらは良いとしてプラグインの方を眺めると、チェスなんていうのがあったりしてちょっとコケてたりしていたのだけど、この中でdraw.ioとかいうのがあった。
・なんか見たことがあるなと思ったら、あのDraw.ioがプラグインになったというものか。
この記事へのコメント
コメントを書く