2024年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.01.25 17:55

SLIMの報告会

つちのえ ね:亀戸天満宮 うそ替神事
・JAXAの会見を録画で見た。どうやら、SLIMは月面から50mあたりまで降りたところでスラスタが1個停止してしまったとのこと。それでもSLIMは自立制御で、残るスラスタを使ってなんとか着陸状態に移行し、LEV-1/LEV2を放出し、予定より小さな速度で着陸したらしい。スラスタ1個だったせいか、最後にはつんのめって逆立ち状態になったらしいと判断され、更にこれがLEV-2が撮影したSLIMの画像で裏付けられて答え合わせ。写真には、まさに三点倒立のような姿勢で、ノズルを上に向けて立っている。SLIMから「あぶねー」とともに「早くちゃんと撮れよ」とLEV-2に言っている声が聞こえそうな感じだ。このままひっくり返らなければ良いのだけど。
・そんなところで、原稿を書きながら図版作成。結構ジタバタ。
・ぼんやりとZ-80なマイコンボードの構想を考えてみる。M1サイクルがやっぱり厳しい。でもエミュレーションでは面白くない。やはり実チップで動かしてみたいところだけど、LED点滅程度じゃちょっとな。やはりそれなりに「使える」ものであってほしい気もする。さて、どうしたものか。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー