2024年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.03.14 08:24

トップダウで編むセーター

ひのと うし
・ホワイトデーということらしいけど、盛り上がりはほぼ無いという感じがする。
・リストウォーマーができてなんとなく検索していたら、とじ・はぎ無しでトップダウンで編むセーターの編み方というのが出てきた。一般的な編み方は、前身頃、後ろ見頃、袖をそれぞれ別パーツで作っていって、最後に縫い合わせいくのだけど、これは別パーツにはしないという方法。そして、通常は下から編み上がっていくのだけど、逆にネック部分からおろしていくという。
・トポロジ的にどういうふうになるのか想像しにくかったのだけど、なるほど、四角なり丸くなり編み広げていったものを脇下になる部分で閉じれば脇下までの貫頭衣みたいになるわけで、そこから胴体部分、袖部分を丸く編んでいけばラグランスリーブのセーターになるという理屈。ちょっと工夫すればセットインスリーブにもなる。
・まぁ、いきなりやるのは大変だから、1/5なりの縮小モデルでどんな感じか試してみるのも手かな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー