2024年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.03.17 09:09

長編みで作り目という手があったか

かのえ たつ:茨城上古内 鹿島神社春祭
・作り目を鎖編みではなく、いきなり長編みで始めるという方法があるのを知る。かぎ編みだと鎖編みからのスタートが一般的なのだけど、鎖編みは伸縮性があまり無いというのが欠点。なので、以前、棒編みを何列か編んでからかぎ編みで進めるなんていうことをしたこともあるのだけど、なるほど、こういう手もあったか。
・真似してみたけど、ちょっと難しい。何度かやっていたらやっと形になったけど。まぁ、最初のところが面倒なだけで、後は普通に長編みで目を増やせば良いだけんだけど。
・さて、今日は温かいのだけどまた急に寒くなるという予報。冬物をどうしたものかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー