2024.09.20 08:14
コテ先新調&ノギス発掘
・昨日のことだけども、とりあえず給油……と思っていたら突然の大雨。雷などの激しいのは微妙に避けていったみたいだけど。
・ハンダゴテのコテ先が届いたので交換しようとしたら、すでについているコテ先の胴体部分を覆う保護用のカバーが外せない。完全に焼き付いているのかなと、コテ先を潰すような力で叩いてみたけど少しずつ移動はするけど緩まない。
・諦めてこの部分を別パーツで購入することに。こんなことならコテ先と一緒に注文しておけばよかった。外れるかどうかを確認しなかった自分のミスなんだけど。
・白光さんのご本家で購入しようとしてふと他でもあるんじゃないか?と思ったら、Amazonに店を出している工具屋さんが送料込みで500円程度で売っていた。注文しておこう。
・次のときは現行製品の温度調整付きのにでもするかとか思いながらゴソゴソしていたら、gootさんのハンダゴテが3本登場。なんだってこんなにあるんだっけと思うのだけど、コテ先を用途に合わせて変えるのが面倒だったんだろうか。
・出てきたハンダゴテをなんとなく眺めたら温度固定のPX-238(380℃)が2本、そして残りの1本はPX-201という温度調整タイプだった。こんなの持っていたんだっけな。すっかり忘れていた。
・コテ先を外してみるとPX-201の方が長い……ように見えたのだけど、これはコテ先とその下の下駄部分が微妙にくっついてしまっていたため。色合いが違うなと思ってなんとなく曲げてみたらパキッと取れた。
・両者のサイズが同じように見えるので実際にやっているとるほどうまくハマる。
・念の為にgootさんのサイトで眺めたらコテ先はやはり共通らしい。それにしても、2つあるPX-238のコテ先の下にはめる筒の構造が違う(一本は1パーツ、もう一つは2つに別れていて先端がバネになっている)というのはどういうことなんだろうな。
・というところで、この騒動の中でなんとずっと行方不明になったと思っていたミツトヨさんのノギスが出てきた。行方不明になってから仕方なく「とりあえず」の目的で買ったプラスチックの安物ノギスをペンケースに入れて使っていて、本当に出てこなかったら買うしかないかと思っていたけどこれで一安心。
この記事へのコメント
コメントを書く