2023年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.11.23 06:49

no title

きのと とり:香取神宮新嘗祭
・やっと読めるようになった「にいなめさい」
・冷凍していた肉も、最後に1個残っていたパックの卵もそろそろ使ってしまわねばということで、トンカツにすることに。じゃあ卵も補充しておくかということで、ドラッグストアへ。なんだかなんだと卵と豆乳と牛乳はここが一番安いのだな。まぁ、それでも今の時代、卵は10個で198円もするわけだけど。
・なんとなく、アマチュア無線のハンディ機を動かてみる。オールバンド機の方はすっかりただのラジオと化しているわけだけど、ハンディ機はずっと使っていなかった。電池も放電仕切っていてるだろうけど、大丈夫かなと、発掘した充電器で充電すると、それなりに動きそうだ。
・使い方は完全に忘れている。とりあえず、ダイヤル回してやればプリセットしていたチャンネルに合うのだな。そういえば、430MHzの上の方はリピーターだったっけということで、いじってみると、1チャンネルだけ反応する。JARLが提供している全国リピーターリストを見たら、なるほど比較的ご近所さん。方角的にも障害物が多いところで、しかも室内のハンディ機のホイップなアンテナで動かせているのはむしろすごいことか。たぶん、外に出たり車で移動する時は使えるだろうな。今度、どこかに行くときはリピーターリストとともに持ち運んでおくか。3.11のときに携帯電話は使い物にならないと思い知らされたしな。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー