2025.03.31 13:07
AIの行き着く先は
・だいぶ前の記事だけども
OpenAIとApollo Research、「o1」は自分の目的のために嘘をつくと報告というのが何となく目にとまった。
・なるほど、強化学習で報酬の最大化を図ると、人間には都合良さそうに見せかけながら己の目的を達成しようとするという方向になる。「滅私奉公」なんていうポリシーはありえないのだな。
・「なるべく楽をして利益を得たい」となってくるとなんとなく犯罪の香りがしてくる感じ。AIの行き着く先が詐欺師ということでは救われないな。
2025.03.30 13:02
ぼちぼちとAI
・ちょっと近場に買い物に車で出る。橋渋滞にハマってしまったけどその先は目立った混雑もなくなんとか到着。みんな花見なのかな?
・入院中にやろうかなと思っていたディープラーニング関係のお勉強。ざざっとPythonをおさらいしておく。そうそう、ブロードキャストとかは便利だったな。二次元配列のサイズが(縦x横)で表示されるのは・・([[1,2,3],[4,5,6]])を考えたらなんとなく納得。
・大きな山はわかっているのだけど、そこまでとりあえずハイキングしておこう
2025.03.29 11:27
アートワーク修正
・とりあえず、基板の修正。グリッド原点の再設定のときは、部品の任意のパッドではなく、部品の原点を選ばなくてはならないということにいまさら気づく。
・細かいところを直していって、パターンも引き直し。本当は一筆書きにしたいところだけど、まぁこのくらいの速度の信号なら多少T分岐になっても大丈夫だろうし、無理やり一筆書きにするよりとかあれこれ悩みつつだけど。
・デザインルールチェックをしていくと、基板の取り付け穴など回路図にはないけど、基板上にはある部品(一応、単なる穴も部品扱い)で警告。
・リファレンスの”REF**”が気に入らないみたいだ。ちょっといじってみたけど直すのは面倒そうなので、回路図の方に反映させてそこからネットリストに埋め込んでしまおう。一応スケマティック側で部品があるかなと探したらMountingHoleというそのものズバリ(昭和語)なものがあったので、4個並べて配置して、フットプリントを設定。
・あとはネットリストを出して、PCBデザイン側で読み込んでアップデート・・・と、ちゃんと追加されたので、現状の穴部品と置き換え。
・これで良さそうだな。改めて製造データを出力しなおしておけば良いか。と、その前に部品表をつくっておかなくては。
2025.03.28 15:06
フットプリントミス発見
・というところで、フットプリントのミス発見。ESP32のWROVERを使おうと思っていて、アンテナ部分の出っ張りがあることを忘れていた。
・フットプリントを修正してPCBエディタで部品の更新をかけると、まぁ多少余裕はるけどなぁという微妙な配置。基板自体は余裕があるのだし、少し動かすかなとやったらなんだかグリッドが微妙に合わない感じ。まぁいいか。
・なんとなくマイナポータルに入ってみると、無線関係の連携が失敗になっている。ということで、もう一回やり直してみると「住所が一致しない」といってエラー。何度か繰り返したけど変わらない。
・以前はちゃんとできていたわけで、それから住所は変わっていない。それに総務省のサイトにはちゃんとログインできる。
・マイナンバーカードをと総務省サイトをじっと見比べていて、ひょっとして、番地表現が”xx-xx-xx”なのか”xx丁目ッx番地xx号”なのかの違いなのかな?と気づく。
・それえならばということで、総務省サイトで「登録情報の変更」をしてみたら、住所などはマイナンバーカードから読み取った情報が自動設定されている。
・これならいけるのか?と更新してみてからもう一回連携させてみると、うまくいった。そういうことか。しかし、これは罠だろう。
2025.03.27 21:43
マイナンバーカードは「超アナログ」なシステムだな
・「マイナンバーカードのパスワードを忘れた」という方に付き合ってちょっと市役所へ。しかし混んでいる。マインナンバー関係の方はこちらへと言われた席が次々に埋まっていく。
・この前の電子証明書の更新のときもそうだったけど、結局電子証明書の期限が5年なので、5年ごとに「わざわざ役所に出向いて」「紙の申請書」を書いて、「延々と待たされて」そしてやっと窓口についたと思ったらまた「待たされて」という超アナログなやり方を強制されるわけだ。
・紛失したときの再発行が有料だというのもよくわからない。
・「デジタル化・効率化」とか言いながら再発行は即座にはできず、一ヶ月半かかるという、超アナログ。
・運転免許証なら即日再発行できるのに、「デジタル化だぁ」と騒ぐカードのこの体たらく。
・マイナ保険証とか言いながら、病院などに定期通院している方が保険証として利用することは考えていないし、マイナ免許証とか言いながら自家用車の運転をする人のことも考えてない。
・マイナ保険証にすれば投薬情報も記録されるというけど、反映されるのは一ヶ月先。リアルタイムで反映されるわけではないそうだ。ということは、病院で症状に応じて服薬する薬の種類や量を調整していたら、その情報は一ヶ月以内にかかった病院や薬局ではわからないということ。結局「お薬手帳」が一番確実だということになってしまう。これが「ニッポンのデジタル化」だということらしい。
2025.03.26 20:24
間抜けな「議会レポート」
・ポストの中に市議会議員の「議会レポート」とやらが放り込まれていて、テーマは「巨大データセンター」とある。
・日野自動車が本社機能を除いて移転した後の結構広大な敷地にデータセンターを建設するという計画に対して反対の立場のチラシだった。。ただ、内容についてはちょっと首をかしげたくなることがチラホラと。
・「多摩市データセンター火災」とか言ってるけれど、これはデータセンターが火災になったわけではなく、建設中の建物の作業員の不注意から起きた火災であって、たまたまそれの用途がデータセンターだったというだけのこと。それを並べてあたかも「データセンターから火災が発生」のようなイメージを作り出すのは間違いと言って良い。データセンターではなく、「建設中の建物の火災」だろう。
・更に「停電リスクは?」といって、データセンターの消費電力を上げて、SDGsの観点から脱炭素化の流れに逆行しているとか書いている。でも、今分散されているサーバーをデータセンターに集約すれば冷却・空調設備などを含めた効率化が図れるわけで、トータルでの電力消費はむしろ減るのではないだろうか。SDGsの観点からもサーバーはデータセンターに集約すべしという方向に向かうのではないのかな?
・排熱については世界各地でその利用が行われてきている。・電力料金はデータセンター側が支払うわけで、排熱という「安定的に得られる熱エネルギー」が無料同然でそこにあるのだから、利用しない手はないんじゃないのかな。発電は無論、温水プールを含めた健康増進施設なんていうのも良いだろうし、温熱を使った野菜・果物工場だって良いだろう。「活用方法」を考える方がずっと建設的だろう。
・さて、このチラシでちょっと笑ってしまったのが「24時間稼働による、騒音、振動、電磁波など、周辺環境への悪影響も心配されています」ときたくだり。中から外に振動が伝わるということは、外から中に振動が伝わってきてしまうということなので、地震などへの耐性上問題だろう。電磁波というなら、その頭の上にある高圧線の心配をしたほうが良いんじゃないだろうかな。
・とりあえず反対したいということだけはわかるけど、もう少しロジカルに書いてもらわないと面白みに欠ける。
2025.03.25 02:27
肺炎の残渣なのかな
・そんなところで、通院。とりあえず順調で、SpO2の値も問題無いけれどCTを見
るとまだポツポツと白い斑点。ただ、CRPは0なので、炎症が置きているということではなくて、炎症が起きた痕なのだろうか。それにしても長引くな。
・イオンに行ったらATM号列ができている。そうか・・・今日は25日だったか。
・レイアウトを見直して配線。ゾーンの設定をしているうちに急に眠くなってきて行き倒れてしまった。
2025.03.24 02:24
荷物問題解決
・Amazonさんと何度かのやりとりがあって、とりあえず荷物未着問題は解決。とはいえ、すっきりしないし、気持ちが悪い。
2025.03.24 21:04
基板アートワーク
・とりあえず再レイアウトしてアートワーク。
・まぁ、なんとなく形にはなったけど、やっぱりパネル面から設定できたほうが良いかとジャンパピンをやめてDIPスイッチに・・・と思ったらパネル面側に入り切らない。
・DIPスイッチを6極から5極にできれば良いのだけど、そこらで入手しやすそうなのは極数・・・スイッチの数・・・が偶数個のものばかりで、奇数極数のものはあまり無いんだな。4極じゃ足りないし・・・ということで、4極と2極に分けて、前後のパネルに振り分けすることに。
・レイアウトしてみてアートワーク上、回路の変更をしたほうが良さそうなところなどを見直してなんとなく収束した感じ。
・さて、あとは電源系だな。今回は+5V、+3.3V、GNDの3つ。とりあえず両面基板にしているので、ゾーンで区切ってベタ塗りだけど、どういうふうに分けようかな。
2025.03.23 07:15
荷物行方不明
・荷物がまとめてポストに押し込まれていたので引き抜いてゴチャゴチャとチェック。
・あれ?4点あるはずが3点しかない。おかしい。ポストから持ってくる途中で落としたかと思って再チェックするけど見つからない。
・いろいろ頼んだことはあるけど、こういう行方不明事件は初めてだな。まぁ、急ぎで欲しいものでもないし、返金対応程度で充分だけども気持ちが悪い。
2025.03.22 07:10
定食屋&レイアウト
・現地宿泊して帰宅。今日はまた別の店を見かけて昼食。今日もあたりだったな。意外とこういう店舗兼住宅のような店に入っているのも良いことだ。
・返ってきてレイアウトの続き。なんとなく決まったな。あとはこれを収めるケースを見つけてケースに合わせて微調整か。
2025.03.21 06:57
定食屋
・ちょっと遠出・・・というほど遠くはないけれど。
・お昼時になったので、通りがかった定食屋に入ってみる。地元ではまず入らない店構えのところに、出かけた先だとつい入ってしまうのはなぜだろう。
・とりあえず定番の生姜焼き定食を頼んでみる。自分で作るときよりやはり味が複雑だな。何を足すと良いんだろう。
2025.03.20 06:51
レイアウト再検討
・ガソリン給油しにいったらスタンド行列。なぜと思ったら今日は祝日だったのか。明日を有給にでもして4連休にしているのかな。
・レイアウト。一度これで良いかと思ったけど、これをいざ使おうとしたらコネクタの向きや配置が良くないな。もう一回やり直すか。
2025.03.19 22:31
なぜか割れる画面保護用ガラス
・スマホの画面に保護用のガラスシートを貼っているのだけど、なぜか良く欠ける。端のところの色がなんとなく変だなと思ったら小さく欠けている。この前まで欠けているのは一箇所だったのに二箇所に増えてしまった。
・さて、そんなところでフットプリント作成。なんか毎回似たようなことをやっていて、その都度各基板メーカーの製造基準所を見比べている。
・やはり時間の無駄だし、マイフットプリント&デザインルールというのをきちんと作ったほうが良い気がしてきたな。
2025.03.18 14:10
結局米の入札業者はJAか
・備蓄米の入札があったらしいけど、大部分を落札したのがJAだったという。米農家の方しか見ていないJAが果たして本気で価格安定化するつもりがあるのかどうか。
・5kgあたりの販売価格を300円から500円程度下がる程度にしておいて農水省から「米の価格が落ち着きました」などという大本営発表をするのだろうかな。微分値ではなく、絶対値が問題なのだけどな。
・というところで回路設計しながら部品のシンボル作成。ときにこDIPなロータリースイッチてってこんなピン配置だったっけな。
2025.03.17 18:11
ワンタイムパスワードカードの電池切れ
・さて、振り込みをやっておこうということで、法人口座の方を片付けて、個人の口座の方に移行。ここでワンタイムパスワードが必要になるのだけど、これに法人口座と同じようなワンタイムパスワードカードというミニ電卓のようなものを使う。
・とりあえずログインはできたけど、さて振り込みという段になってカードのボタンを押したら”LO"の表示の後に数字表示。嫌な予感がしながら入力してみたら案の定エラー。時刻補正をしろというのでやってみるけど、”LO"表示が出た後の数字を入れても駄目。
・仕方なくフリーダイヤルで窓口に電話をすると、やはり電池切れということで、再発行かスマホを使うかの二択。カードの再発行では時間がかかってしまう。だいたいバッテリ駆動なのに電池交換もできないというのはどういうことなのだろうと思ったりもするけれど。
・ということで、選択肢はスマホで行うよりない。マイナンバーカードがあればアプリを入れてすぐ認証して使えるようにできるような話なので、電話を切ってやってみる。
・アプリを入れて(そういえば昔入れたこともあったな)登録。マイナンバーカードの情報を入れて、電子証明書を読み取らせて、その後顔認証のおまけ付き。顔認証でだいぶ手間取ったけどなんとかクリアして、登録終わり。
・ついでに生体認証も行うことにした。
・というところで、アプリが使えるようになったのだけど、考えたらアプリでワンタイムパスワードを発行させてPCで振り込み作業しなくても、アプリから振り込みをすれば良いだけじゃないか。ということで、振り込み、振替をポンポンと。この場合ワンタイムパスワードは自動的に入力されるのでわざわざ手入力しなくても良いのだな。
・そんなこんなでミッションクリア。カードが読み取れるSE3に買い換えておいて良かったな。
2025.03.16 13:57
高位合成ツールBambu
・Alteraさんの環境は高位合成に冷たいようなので、他に手はないのかなということで、以前見つけたのがあったなぁと探し直して発掘したのが
フリーの高位合成ツールのBambu。
バックエンドとして
Xilinx ISE,
Xilinx VIVADO
Altera Quartus
Lattice Diamond
あたりがサポートされていて、シミュレータも
Mentor Modelsim,
Xilinx ISIM
Xilinx XSIM
Verilator
Verilog Icarus
あたりに対応するということで、結構なものではないかという感じ。
まぁ、どの程度使えるのかは不明だけど、最適化とかは甘いんだろうなぁ。
2025.03.15 08:19
TWAI=CANだったのね&キーボードカバー作成
・さて、とりあえずESP32で良いかというところだけど、通信インターフェースで相変わらず。15m程度は引っ張れるようにしておきたいということだと、RS-232Cではちょっと心もとないか。RS-485という手もあるが、いまさらか。I2Cにリピーターという手もあるけれど。
・と、あれこれ眺めていたら、ESP32+CANというのが見つかる。CANコントローラなんて内蔵していたっけとデータシートを検索してもCANは出てこない。
・確かにArduinoIDEでESP32でCAN通信のライブラリは存在している。
・よくわからないなと思ってあれこれ見ていたら、どうやら「TWAI」というのがTwo Wire Automotive Interfaceの略でこれがCAN互換ということのよう。ArduinoのDocでも
ESP32-TWAI-CANなんて書いてあるので、I2CをTWIと呼ぶのと同じような「大人の事情」というものがあるのだろう。
・とりあえずCANが使えるなら数十m、ビットレートを抑えれば100mでも平気で伸ばせるわけだし、メールボックスでのやりとりはそれなりにお手軽だろう。今回の用途なら8バイトあれば充分だしな。
・そんなところで、キーボードのカバーというのか、上に敷く布を用意。布だけだと滑ってしょうがなかったのだけど、ちょうどこのノートPCのキーボード用のシリコンゴムシートが手に入った。これを敷いてやれば単なる布でも滑らないということで、100均で見つけた布を切って縁を三つ折りにしてミシン掛け。コーナーの重なるところは注意が必要だけどそれ以外は一気にダーッと。
・以前は曲がったり何だったりだったけど、押さえ金具を裁ち目かがり押えに交換してからはそういう悩みもなくすいすいと良い感じで、あっという間に終了。
・さっそく使用する。良いじゃないか。ちゃんとタッチパッドも布の上から反応してくれるし。
2025.03.14 08:01
蜂蜜
・なんとなく蜂蜜を探しに。いろいろあるけど、値段の差の大きいこと。オリーブオイルなんかも差があるけど、蜂蜜も負けず劣らずな感じだな。
・あんまり高級なのもどうかと思うけど、そんなに大量に使うものでもないのでちょっとくらいは出しても良いかなと手に取ったのはアルゼンチン産。
・返ってきて開封。シールについたのを舐めてみたけど、あまりクセが無い感じだけどしっかり香りは蜂蜜している。
2025.03.13 07:49
Altera環境の再確認
・Alteraな開発環境をもう一回おさらい・・・と思ってしばらく休眠状態だった
CQさんのMAX10基板を引っ張り出す。MAX10の場合.sofファイルをRAMに書き込んでおくことと.pofファイルを内部のフラッシュメモリに書き込むこともできるのだけど、まぁとりあえず.sofで。
・お約束のLEDの点滅をやってみて一応問題ない。それにしてもシンプルだな。プロジェクトを作って、Verilogのソース書いて一回ビルドしてエラーチェックしておいて、そのあとはAssignmentで入出力ピンを決めて再ビルド。細かいことを言わなければこれだけでいい。シンプルだな。
・シミュレーションは軽くテストベンチを書いてIcarus Verilog+vvp+GTKwave/Twinwaveでちょいちょいと。
・HLSも同じくらい楽にいけるのかなと思ったらどうも無償のLiteエディションではHLSコンパイラは無いようだな。残念。
2025.03.12 06:55
新規案件&マイコン選定
・確定申告が終わってなんとなくちょっと気が抜けた感じ。
・ちょと打ち合わせ。毎度のことながらいろいろなハードル。解決策は色々思い浮かぶけどなるべく簡単でコンパクトに、なるべくプログラムがつくりやすいようにと考えていくと一長一短。
・Wireless関係も欲しいとなると使うマイコンの方もESP32系なのかRaspberryPiPi Zeroとかか。
・学生さんが使い慣れているであろうことを考えるとESP32系のほうがいいのかな。
2025.03.11 14:32
領収書入力終わった
・そんなこんなで領収書の入力。次から次へと良く出てくるものだ。無論全額経費になるわけではないし、1枚あたり1000円とか2000円とかのレンジなので全部集めたところで合計金額は大したことにはならないけれども。
・高額療養費精度で右往左往したようだけど、そもそもそこに目を付けたのかよくわからない。高額療養費精度を利用するということはそれだけ通院や入院をしているというわけで、収入を得にくくなっている方々が大半だろう。そうでなくても収入を得にくい人の負担を更に増やしていこうというのはいかなる了見なのだろう。見ている方角そのものが間違っているだろう。
・さて、夕飯後に確定申告スタート。マイナポータルを開いた。そういえば、iPhoneSE3になるとマイナンバーカードが読めるはずということで、カードリーダを使わず二次元コードログインを試してみる。スマホ側のアプリでQRコードを読み取ってやるとなるほどログインできた。
・さて、確定申告。とりあえず青色申告の決算書入力から。ぼちぼちとやっていってさて作成・・・となったら、他の所得の入力で手間取る。あれこれやってどんどんメニューを遡っていったらやっとその他の給与所得などの入力画面に。
・あまりちゃんと見ていなかったけど、ひょっとして青色申告の決算書から確定申告メニューに飛ぶとメニュー階層の途中・・・事業所得の入力のところに飛ばされてしまうのかな?
・とりあえずゴチャゴチャと時間がかかったけど夜11:00過ぎにようやく入力終了して最終段階へ。
・と、しっかり戻ってきた。それもちょっと大きめな額。年明け以来、入院だなんだといろいろ支出が多かったので正直ありがたい。まぁ結局は自分で事前に納めていた分が(金利もつかないまま)戻ってくるだけなんだけど。
2025.03.10 14:32
確定申告準備開始
・さて、確定申告で会計ソフトを起動・・と思ったらあれ?見当たらない。昨年は当然使っていたわけで、そっちにはあるはず・・・と探す。
・あぁそうだ。個人の方の会計環境はWindowsXP下にあるのだった。仮想マシンのお引越しをして起動。あぁ、見慣れた画面になった。会計データ一覧を見ると、ズラッと並ぶ。もうこれを使い始めて何期目になるのだろうな。
・とりあえず通帳を入力していって気づいたのは昨年9月の時点で軒並み利息が大幅上昇していたこと。それまで1桁だったのに、鉱山いよっては3桁になっている。大口預金者な方々はニンマリ・・・・だろうな。
2025.03.09 14:28
ビデオ消化
・ちょっと溜まったビデオやら見逃しドラマを消化。ついでに「チ。 ―地球の運動について」を眺めてみる。地動説 VS 天動説だけど、今の常識というのが天動説なのかもしれないというのは頭の片隅に置いておいての良いのだろう。
・さて、明日から確定申告にとりかかるかな。
2025.03.08 13:25
原稿送付
・原稿とりあえずかきあげた。
・A4で100ページ超え。図版80点近いというなんだかよくわからないことになってしまった。編集担当のAさん、ごめんなさい。
・さて、明日から確定申告の準備にとりかかろう。
2025.03.07 13:23
ボストンバッグ
・ZOZOで700円なりで売っていたボストンバッグが届いた。お世辞にも柄は良いとは言えなくて、それ故売れ残っていたのだろうけど、どうせ移動は車だし、柄を気にすることもないかということでポチった。
・まぁ、柄は想像どおり笑っちゃうような感じだけど、大きさなど使い勝手は悪くなさそうだ。ダレスバッグのような開閉の仕方もよし。
・いつも忘れがちな洗面道具類だのテーブルタップ、充電関係などを放り込んでもまだまだ余裕で着替えなドア入れられる。良いじゃないか、良いじゃないか。
2025.03.06 13:18
MFイ認証ケーブル
・MFi認証されたというTypeA-ライトニングケーブル4本(1m×2本、2M×2本)が1000円程度ということで入手。これでバチモンケーブルを入れ替えられるな。
・試しに使ってみると、2Mはかなり長い。布団の向こうにあるコンセントかららくらく伸ばせる。うーん・・・入院中に欲しかったなぁ。とりあえずケーブル1本はこの前リサイクル屋で入手したACアダプタ共々旅行セットに放り込んでおこう。
2025.03.05 13:12
いきなりの発熱
・昨日からなんか鼻水が出る。花粉症持ちだけど、杉にはあまり反応しなくて杉の季節が終わってからなのでヒノキの方かな?と思っていたのになにかおかしい。
・そんなことを思っていたら今日は朝からやや体温が高め。実は退院以来こまめに体温とSpO2を計測しているので、ログを見ても朝の体温にしては妙に高い。
・と、10:30くらいになっていきなり体温上昇で38度台突破。これはまずいでしょう。ステロイドで免疫力落ちているときに。この状態で日和見感染とかいったらそれこそ結構な死亡率なわけでヤバいなんてものではない。
・とりあえずSpO2値はほぼ安定して高値をキープしているので、まだ肺は大丈夫そうだななどと思いながら入院先だった病院の診療科窓口に直接赴いて事情説明。
・即対応してもらえた。予約診療ではないので時間がかかるかも・・・と言われたけど思ったよりは時間かからず。一旦診察後にとにかく退院後ということで、血液検査に尿検査にレントゲンという三店セットの検査。
・お昼をまたいで結果待ち。この間体温は39度超え。ただSpO2は下がってこないので肺の状態はまだ大丈夫か。このまま再入院とかなったら今度は助かるのかななどと思いながら、約束の原稿は仕上げておかないと人生の最後を汚すなと思いながら原稿書き。
・再診察の結果はインフルエンザで、血液検査やレントゲンの結果などを見ても特に他に悪化を示すものはないということで一安心。タミフルを処方された。
・タミフル服用して数時間。・熱はストンと下がる。タミフルは初めて服用したけど、噂通りの効き目だな。しかし疲れた。そのまま少し寝る。
2025.03.04 12:51
原稿大詰めラストスパート
・原稿いよいよ大詰め感。ラストスパート。Part2を書き足していく。なんだか妙なテンションになっている感じもある。
・ただ、忘れてはいけない確定申告。来週中には終わらせないと期限きれになってしまう。確か3・15が期限だけど、週末にかかるから17日が期限になるのあかん?なんて夏休みの宿題モードになってはいけない。今週中に原稿上げて来週前半には片付けてネット申告しよう。
2025.03.03 07:08
原稿第一部が形になった
・さて、そんなところで原稿第一部はほぼ終わり。次は第二部。
・そういえば、もう3月確定申告しなくてはな。今週末にでも帳簿入力&整理してやってしまおう。仮想マシン下のWindowsからもカードリーダが使えることは書くん済みだけど、SE3の読み取り機能を使ってゴニョゴニョすることはできないのかなと思ったら、なんとなくできそうな感じ。こんどやってみよう。
2025.03.02 12:41
スタジオALTAのCG
・スタジオALTAが閉館ということでニュースになっていた。
・カズレーザーがALTAがオルタナティブの意味だったというのが「さすが」と言われていたけど、ALTAがオープンしたとき、そのオルタナティブをテーマとしてあの電光掲示板に表示するコンピュータグラフィックスを募集したのを覚えている人はどれだけいるだろう。
・確かグランプリになったのはSC/MPを使ったOrangeを使った作品ではなかったかなと記憶しているのだけど。
・あの頃はApple、Orange、Grapeなど果物シリーズがあったったのだったな。ASCIIのエイプリルフール特集ではパイナップルコンピュータとか出てきていたり。今そんなのを作るとAppleから嫌がらせ訴訟を受けそうだけどもね。