2026.06.05 06:27
Quartus Liteの期限切れ?
・Quartusが「メインテナンス期限が切れるよ」というメッセージ。そもそもLiteにライセンス期限なんてないだろうに。
・でもまぁ、とりあえずアップデートしておくか・・・と思ったらLiteエディションは今インストールしてあるのと同じバージョンしかない。試しにダウンロードしてインストーラを起動したけど「今あるやつの追加・削除する?」ということで、結局アップデートなんてされない。
・どうやらこのメッセージは無視していても使えなくなるということはないらしいので、そのまま放置することにした。(というか、ほかに方法はないし)
・クロック反転問題はPLLで逆相クロックを作れば良いかなというところでとにかくやってみたら、シミュレーション上では動いたみたいだな。
・ボードに外部リセット信号もないけど、PLLのロック信号使ってやれば良いかな。
・あと、細々したIP的なmoduleを作ってやってどうにか部品は揃ってきた。あとは合体か。これがまた厄介そうだけど。
・というところで、今日も日付変更線超え。m
2026.06.03 06:17
LVDSか
・回路図を見ているとどうも聞いていたことと話が違う。これは結構厄介だな。
・LVDSなんて初めて使うぞというところで、AlteraさんのIPコアを見つけたので、これを組み込んでテスト用のロジックを書いてテストベンチを作ってやっとこさシミュレーション。
・動きがおかしい・・・というのをあれこれ調べていてどうやらクロック位相が逆さまだということがわかってきたのがもう3日の深夜。なぜこういう仕様なのかさっぱりわからないけどとにかく突っ走るしかない。
2026.06.02 06:13
鬼工程
・えらいこっちゃえらいこっちゃというところで降って湧いた鬼工程の緊急出動。
・そんな中で気にしている方々、あっちからこっちからメールだの何だのが飛び込んでくる。その対応だけでもイラッとしてしまう。
・せめてあと一週間でも早くSOS出してくれないかったかなというところ。
・まずは資料を整理しつつ頭を整理しないといけない。
・ブロック図の描画・・・ここでdraw.io大活躍。だんだん癖のようなものがわかってきた。
・ちょっと探していると「電気」なんていうのがあって中をチラ見するとANDやORなどのゲートもあって良さそうなのでチェックを入れてみたらいきなり抵抗だのコンデンサだのトランジスタだの真空管だのがぞろぞろ・・・・でも水晶振動子とかは無さそうだな
・文字入れは比較的楽だけど、曲線をうねうねと描くのは苦手なんだな
2026.06.01 15:39
Gemma-4-E4Bでコード生成させてみる
・ちょっとお試しでローカルのLM Studio+Gemma-4-E4Bでブロック崩しのコードを書かせてみる。
・さすがにこの環境だと遅い、遅い・・・
・試すとちょっと問題ありだったけど、それなりっぽいコードは生成する。
・たぶん、もっと大規模なやつだとまともにいくんだろうな。
2026.05.31 11:57
Draw.io。いいじゃないか。
・とりあえず図版をDraw.ioプラグインを使って書いている。
・いぃじゃないか、いぃじゃないかと、「孤独のグルメ」の井之頭五郎モード
・程よいグリッド。用意された形も今の所充分かと思えるバリエーション
・クリックして選択したとたんにオブジェクトが配置されるところとか、半透明な矢印が出たところでドラッグすると矢印が引かれるというところ、図を閉じてONLYOFFICEのWord側に戻ったときに用紙から飛び出すので「余白内に収まる」をクリックしないといけないなど、まだちょっと戸惑うところもあるけど、まぁそれはそういうものだと思えば良いか。
・とりあえずちょっと描いてからMS Wordで開いてみると割と良い感じで図が崩れることもない。修正はさすがにプラグインを入れないと無理だけど、ONLYOFFICE側で開いた後にXMLでエクスポートすれば、スタンドアロンのDraw.ioで修正できるから良いかな。
2026.05.30 18:17
RS232C、TIA/EIA-232-F
・前から気になっていたRS-232Cのクロスケーブル(いわゆる、nullモデム)
・本来の意味からしたら違うんだよなぁと思っていた。
・で、ちょっとひょんなところで、TIA/EIA-232-Fの資料を目にする機会があって、そちらをみたら、信号名が微妙に変わっていた。
・しかし、信号の説明を見ると昔のままというちぐはぐさ。結局、Eになったあたりで世間に迎合したみたいだな。
・というところで、ONLYOFFICEでちょっと図を描いてみていたら、「描画キャンバス」を追加できない。Wordで書いて描画キャンバスの枠線を描画させてみて、セーブして、ONLYOFFICEで開くと、枠線が無い。
・領域としては謎の確保をされているようで、レイアウトの崩れなどもないけれど、編集はできない。どうも全体で一つのビットイメージ図形のような扱い担っている感じ。
・というところで、ちょっと残念だったのだけど、よくよく見ていると「プラグイン」とか「AI」とかがある。AIの方を開いてみると、Geminiやらに混ざって近頃噂のClaudeも鎮座していて、好きなものを選べるらしい。
・とりあえず、そちらは良いとしてプラグインの方を眺めると、チェスなんていうのがあったりしてちょっとコケてたりしていたのだけど、この中でdraw.ioとかいうのがあった。
・なんか見たことがあるなと思ったら、あのDraw.ioがプラグインになったというものか。
2026.05.29 21:53
ONLYOFFICE
・ONLY OFFICEとやらを知ったので検索するとsnapリポジトリに入っていたのでお試しインストールしてみる。
・アプリセンターでクリックひとつなので手間はない。コミコミ1Gbyte程度というところでそこそこなサイズではあるけど、一式まとめてだからまぁ良いほうか。
・とりあえず起動してみると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションとPDFというところで、なるほどね。
・画面デザインはまぁわかりやすそうだな。
・試しに何かとレイアウトが崩れやすいWordで描いた図版を読み込ませてみる。以前のLibreOfficeだと微妙に崩れるところがあったりしたのだけどバージョンアップでだいぶ良くなっている。それでも若干残念なところがあったりするけど、、ONLY OFFICEは割とうまくいっている感じ。
・ただ、フォントの違いからくる文字レイアウト崩れはいかんともしがたい感じ。まぁ、こればかりは仕方ない。
・とりあえず少しお試しするかな。
2026.05.28 14:21
QRコード決済アプリ・・こんなUIで良いのか
・なんだか最近QRコード決済をする機会が増えてる感じ。だいぶ慣れはしたけど、やっぱり面倒くさい。
・スマホ側にバーコード表示させたり、カメラでQRコード読み取りして金額を入れてみたりということだけど、これがぱっと見てわかるような画面デザインになっていない。どれもこれも、トップページに支払い用のバーコードは表示するけど、その先が隘路という感じ。
・要は「支払い」「チャージ」「送金」が基本操作なのだから、そこをまずトップにわかりやすく並ばないといけないのではないのかな。
・そんなところで、スマホを眺めていたら旅行サイトで1000円の今月末までの期間限定ポイントをもらったまま。使いみちがないな。普通なら近場の一泊2日くらい、気楽にできるご身分になってみたいものだ。
2026.05.27 13:56
400円なりか
・次の話のとりまとめをしていたら別件のお話。
・お仕事は寂しがり屋さんで、集まってくるのかな。
・というところで、企業年金のお知らせとやらを開いてみたらびっくりの400円なりなんだそうで。「笑ってこらえて」ってところか。定年まで勤め上げていたら全然違ったのだろうなと、ちょっと柄にもなく空を見上げてみたり。
2026.05.26 12:21
OFDM
・少しOFDMについて勉強。
・なるほど、そういうことか。とりあえずASK変調前提で考えるとわかりやすいかなという感じ。
・検索するとsinc関数を使って隣接サブキャリアのエネルギーがゼロになるところがサブキャリアのピークになるから良いのだという説明がされている例が多いみたいだけど、これで説明されても、隣接チャンネルの妨害の影響が減るから良いのだという話にしかならない感じ。
・そういうことなのか?と思いながら腑に落ちなかったのだけど、改めて別ルートな方向から自分で考えてアプローチしてみたらあぁそうかという感じ。
・これだと、シンボルの送信タイミングもなるべく同期させないといかんなというところか。
2026.05.25 00:13
エンジンオイルよ、お前もか
・目次案というのか、テーマ案を整理している
・単純に考えていたけど、色々やりだすと結構ネタはつきないものだな。
・というところで、車の点検をしてもらったのだけど、オイル交換のオイルが入手難になっているとかで、供給が安定するまで待つということになった。
・原油は備蓄もあるから十二分に足りているはずで、トラブルで生産が止まったなんていう話も無い。つまり、米騒動、トイレットペーパー騒動と同じで、どこかがストックに走ったあおりを受けているということなんだろうな。
・まったく、こういうのがいるから世の中おかしくなる
2026.05.24 00:08
マスコミはなぜ数字できちんと示さないのだろう
・ちょっと用あって久々にサイゼリヤ。お値段控えめでなかなかよろしいようで。
・そうか、QRコードで注文なんだな。でも、ネットワークが不安定だったら、アウトか。やはり店内WiFiは用意しなくてはいけないだろう。
・「ナフサ不足に対する政府の説明に納得しているかどうか」なんていう世論調査を発表していたけど、どうも違和感がある。
・本当に政府の説明が正しいのか否か、きちんと裏取りをして数字でどうなっているかを示すのはそれこそマスメディアがやらなくてはならないことなんじゃないだろうか。ところがマスメディアが流しているのはナフサではなく、最終製品の供給が不安定だということばかり。
・納得していないというなら、その原因はまさしくマスメディアの報道姿勢にあるのではないのかな?
・そうしたきちんとした数字で示すとうことが全くできていないのを見ていると、「実は不足しているというエビデンスはどこからも得られなかったけど、それでは不都合なので、なんとかして不足しているという空気を作りたい」という世論工作にも思えてくる。
・ものの調査によるとすでに代替調達先からの輸入をしているので、今月はこのままいけばナフサの輸入量は前年同月よりも多くなりそうだという話も耳にしたのだが。
・
2026.05.23 23:55
モーターの回転数をフォトセンサで
・手元にあるルーターの回転数をちょっと調べたくてどうしたら良いかなと思案。
・LEDを高速で点滅させてモーターの軸に付けたものが静止して見えるように調整するというのも一つだけど、ちょっと面倒くさい。
・だったらということで、ちょっと小細工してフォトセンサでパルスを得てやれば良いんじゃないかということでやってみたら、案外良い感じで波形がとれた。
・負荷によって速度は変わるだろうけど、ごく軽い負荷がかかった状態で、計測結果はだいたい10,000rpm程度というところ。まぁブラシありのDCモーターだし、そんなものかな。
2026.05.22 23:49
「経済で読み解く日本史」を入手してみた
・というところで、なんとなく「経済で読み解く日本史」なるものを入手した。
・経済学の知識を使って歴史を見てみようということで、スタートは室町・戦国時代となっている。
・そうか、そもそもこの時代は日本には独自の貨幣というものがなくて貿易で得た宋銭をそのまま流通させていたのか。
・となると、通貨の流通量・・マネーストックが政府側では調整できないということになる。宋銭の入手が困難になるとキャッシュが増えないのに生産力向上で物は増えていくわけか。そりゃ、経済破綻しかねないわ。
・という感じで、なるほどそういうことか。
・江戸時代・・・荻原重秀のインフレから新井白石のおかげで猛烈なデフレに陥ってとんでもないことになったというのもそういえば経済学のイロハだな。